kawaharatsukasa のすべての投稿

マイケルベイ監督TVドラマ・ラストシップでの「プレゼンテーション」

22413
hulu で ラストシップが7/31まで配信されています。

あと4日で全話見ろというのは酷な話しかもしれませんが、
‪#‎マイケル‬・ベイ 監督による、テレビドラマ。 ‪#‎ラストシップ‬

生物兵器級の疫病が流行して、世界が壊滅していく中で、
無線封鎖をし、極秘任務の調査をしていた船が唯一の生き残りとして描かれるストーリー。

イージス艦が主人公というところで、‪#‎かわぐちかいじ‬ さんの「ジパング」を思い出すところもある。
印象的なシーンは、いろいろあるが、「United states NAVY」(海軍)が活躍するシチュエーションを作ったところ。
今世の中の戦争で、海軍は花形ではない。

でも例えばペルシア湾とか日本近海とかを守るには、地味に必要な軍隊。

Marine(海兵隊)は活躍の場が広く持てるからいいのだが、
海軍が海以外にもあがって活躍するというシチュエーションをそもそも作るというのが
なかなか大変で。

今回は、その必然性を作るということもあって、
また、ノアの方舟という比喩も使うこともあって、
NAVY(海軍)に焦点を当てたのだろうと思った。

アメリカという国は本当によく考え考えている。
プロパガンダ、っていうとちょっと言い方がよくないかもしれないけど、
必要性を訴える「プレゼンテーション」。

そして、海軍では「士官(上司)を教育するノウハウに長けている。何人もの館長をそだてあげてきたのだから」というセリフも、
経営者としてはぐっときた。

また、船長が一時期、仮のすみかとして、陸上に自宅を見付けるシーンがある。
廃墟のような家を、片付け、整備していく。そのプロセスの中で、
彼は「アメリカ国旗」を、玄関に掲げるというシーンがある。
もちろん軍人であるということは差し引いても、
アメリカ人が、星条旗を愛国心の記としてちゃんと扱っているという
(もしくは扱ってほしいという教育のためかも)として
描かれるのは、非常に重要なんだろうなと。

それが、おそらくアメリカ国民としても気持ち悪くないし、
おそらく美しかったり、自分のアイデンティティを保つものでもあるのだろう。
日本の映画で、日本国旗を掲げると、やっぱりまだまだ、ちょっと右翼的か?とか
愛国心がいがんでないか、とか、そういうこと思われてしまう。
ただ、日本は、世界に冠たる美しいデザインの国旗を持っているので、
きっちり国旗を掲揚するという行為は、もっと市民に根付くと良いだろうと思う。

うちの実家があった周辺は、元は別荘地で、その経緯から、豪邸が多いエリアだったのだが、
国民の祝日には必ず玄関に日本国旗を掲げている家が、少なくとも数件はあった。

日本人(特に京都)が季節の年中行事を大事にしていくという中に、
この近代国家の象徴の日本国旗を、いかに扱うか、いかに大事にするか、
ということについては、
スムーズな意識変更がなされると良いなとわたしは常々感じている。

近頃、ネット民には否定される「日本礼賛番組」なのだが、
そんなもん、どんどんやったらいい。
目くらましであろうとなんだろうと、すごいものはすごいと思い、
国や、日本人という性質を愛し誇ること。
そして日本人に全く足りない「整理して、プレゼンする」という技能を身につけ
もっと、きっちりした愛国心と誇りを持ち、
エネルギーを溢れて前進していく、ということを、
もっと前向きに考えても良いと私は考えている。

目くらましの日本礼賛でも、日本は最悪、といってるよりはまだいい。
日本のおかしなところは、海外で少しでもコミュニティに関わったり、
仕事をしてみたら、すぐにわかることなのだから。
知っている人は知ってる。知らずに済む人はしらない。
だからいい。日本最高!と思っておけばいい。

‪#‎pokemongo‬ でも、日本最高っていっててもいい。
ただ、岩田社長の志は、Google参加のNianticが驚くほどきっちり受け継いだわけだが。
そう考えると、国籍ってのも、こえていく社会が進むんだけれども。
だからこそのルーツとしての「愛国心」っていうのは、必要だ。

日本が戦争に向かっているという。だから愛国心を弱めよう、嫌いになろう、左翼的になろう、反権力的になろう、っていうのは、かなり違うと思う。

愛国心を持つのは前提。そして愛国心を持った違う国のもの同士が、尊重し合う世界こそ、より誇りたかく、未来へ前進させていけるような内容なのではないか。

この映画に関わらず、アメリカ映画を見ていると、明確なプレゼンテーションがあることが多い。それは本当に見習うべきだと思う。

まぁドラえもんによる世界の席巻で、靴をぬぐ、ちゃぶ台、畳、っていうものがあることなどを、普通に受け入れてくれているようだから、400年も鎖国してた末のへんてこな文化は、まんがによって、ちゃんと世界にプレゼンテーションされているということを考えると、実はちゃんと成功しているのかもしれない。

どっちかというとやっぱり日本人側の前向きな愛国心が足りないことのほうが問題なのかなあ。

タクシーの車種が変わると社会は大きく変わる

私もつくづくタクシーの車種が、街に及ぼす影響は大きいなと感じておりました。
そして、NYが、イエローキャブを日産のNV200に替えたというのは、大きな文化の変化が起こったように思います。
ひとつのNYという風景の持つ文化の終わりすら感じました。
(まだ実際には見にいけてないけど)
アメリカ的には、アメ車でその文化をつくることを重要視してないのでしょうか。
日本的には、日産が勝ち取ったのはいいけど、アメリカとしては、よろしくないな、と思うけど。

ロンドンも、映像でしか見られてないけど、
特にSHERLOCKでは、ロンドンタクシーが重要な役割を占めてますし、
きっとロンドンを象徴するものとして、残されているのだろうと思います。
http://www.bbc.co.uk/programmes/b018ttws

というわけで、トヨタが本腰を入れ始めた、というニュース。
これは、けっこうな都市を席巻するでしょう。
そして、トヨタの勝ち!というニュースにもなるでしょうし。
結局、ロンドン文化の勝ちかよ、という感じでもある。

とはいえ、ミラノやパリでは、タクシーの車種が、多種多様です。
車文化の国々なので、走りのいい車種が選ばれている傾向はあると思いますね。
先日、シャルルドゴールから、パリ市内へ移動したタクシーの車種は、
三菱アウトランダー・プラグインハイブリッドでした。
(初めて乗りましたが、三菱らしい欧州風の良い乗り心地でした。不祥事がもったいないね、あそこはいつも)

そして、いつも、うちの中川と
「なぜ、メルセデスベンツのEクラスをタクシーにして採算の合うビジネスができるのか」
という話しをよくしています。

かなり多いんですよ、ベンツのタクシー。(そういえば、BMWはかなり少ないですね)
早く、ミラノとパリのタクシードライバーと友達になって、さらに言葉できるようになりその秘密を聞いてみたいです。

Clip:林 信行 WWDC2016

カリフォルニア州 サンフランシスコ(アメリカ合衆国) · 担当編集者 後藤 治さんの不断(と不眠)の努力で、今回はいつもより少し早く速報記事が掲載されました。 4つのOSを1つずつ紹介した ‪#‎WWDC2016‬ の基調講演ですが、私の記事では、4OS全体の動きから見えてきた7つのトレンドで今回の発表を斬ってみました。 他の媒体ではあまりとりあげていない「Diferential Privacy(差分プライバシー)」の採用は重要ニュースだと思い、やや大きめに取り上げさせてもらっています(ただ、あまり自分でも理解できていないので、詳細は説明していません。学術論文にお任せします):