カテゴリー別アーカイブ: Mac

Clip:林 信行 WWDC2016

カリフォルニア州 サンフランシスコ(アメリカ合衆国) · 担当編集者 後藤 治さんの不断(と不眠)の努力で、今回はいつもより少し早く速報記事が掲載されました。 4つのOSを1つずつ紹介した ‪#‎WWDC2016‬ の基調講演ですが、私の記事では、4OS全体の動きから見えてきた7つのトレンドで今回の発表を斬ってみました。 他の媒体ではあまりとりあげていない「Diferential Privacy(差分プライバシー)」の採用は重要ニュースだと思い、やや大きめに取り上げさせてもらっています(ただ、あまり自分でも理解できていないので、詳細は説明していません。学術論文にお任せします):

Time machineでのバックアップ

timemachine_bu

ようやく腰を据えて、久しぶりにタイムマシーン バックアップ。って、久しぶりだと意味がないんだけど。
先日、物理的にMacbook Airを無くしそう(破壊しそう?)なことがあって、
ちゃんとバックアップしとかなあかんあかんと。
あと、業務が少しだけ一段落したので、こういうタイミングにデータ整理はきっちりやらんといかんと、
自分に言い聞かせております。

Macbook Airにして、PCとのつきあい方が本当に変わったけど、
その変わった理由の一番大きな理由が、SSDなんだろうなぁと。
起動も早いし、アクセスも早い、電池も持つ。
しかも物理的クラッシュには、HDDに比べてすっごく強い。
これで、気軽にノートPCを持ってあるける度合いが増したわけですが。

ただ、SSDなどのフラッシュメモリになると、データがぶっ飛ぶこともあるらしく、
ぶっ飛ぶと、HDD以上にデータ復旧が難しいという話も聞いたことある。

しかも、最近SDカードスロットに、補助ストレージ(SDベースのフラッシュメモリ)も
追加していたので、これもTime machineバックアップ設定しておかなきゃということで。

その際に、下記の記事を参照しました。感謝。

Mac Time Machineで他の外付けハードディスクも同時にバックアップする方法
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/how-to-back-up-external-hard-disk-with-mac-time-machine.html