カテゴリー別アーカイブ: Wordpress

WordPressのカテゴリ並び替え

スクリーンショット 2014-10-25 20.27.54

なんで、Wordpressって、標準でカテゴリの並び替えすらついてないんだろう、
と若干驚くも。

標準的に使われている、カテゴリ並び替えのためのプラグインはこちら。

Category Order

6年間更新されていないのに、最新のWordpressで動作し続けているのがすごい。
プラグインのバージョン対応はいつも気になるところですが、
こういうものもあるってことですよね。

以下のページで日本語での解説があります。
WordPressでカテゴリの順番を変更できるプラグイン3種

WordPress iPhoneApp

20131107-211338.jpg

さて、この投稿はWordpressのiPhone Appから投稿しますが。使い物になるかな?

まずは太字

おお。bボタンを押すと、タグが入る。
IPhoneでタグを書くことになるのか、これは新鮮だ。

続いてリンク。
https://itunes.apple.com/jp/app/wordpress/id335703880?mt=8

これも、aタグが入ったが、こちらは普通に使えそう。

写真のアップロードは、法則性があるのかわからんが、リサイズを三種類からできるようだ。またコンテンツの最上部か最下部に挿入するかを決められた。ちなみに写真は伊勢神宮です。

アイキャッチ画像ってのも、別途登録できるがどう挙動するか。

カテゴリも選べた。

プレビューもできた。

さて、アップロードしてみようか。

ロリポップでWordPressが遅い

このサイトは、とりあえず実験っていうことと、
自分のメモがてらで、ロリポップのロリポプランです。いまのところ。

ただ、あまりにも遅い。遅すぎる。
管理画面が重いだけでもストレスだが、表示すら遅い。

普通にウェブサーバーとしては、そんなに遅くないので、たぶんSQLのあたりに問題がありそう。

こんな記事もあった

わたしはコレで、ロリポップ!をやめました
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=3522

個人の実験だし良いのだけど、やっぱ仕事では、他社サーバーじゃないといかんか。

安くてカジュアルにコントロールパネルもわかりやすいし、
そういう環境で、サーバーを供給されていることに対しては、敬意を抱いてはいる。今も変わらず。

ウェブサーバーとしてだけなら問題ないので、ちょっと残念だが、費用対効果、ってことだな。